Scratchでプログラミング

誰かしらに何気ない気づきを!

Scratchでバスケットボールをつくろう!Part 1

今回は、バスケットボールゲームをつくろうの1回目です。 基本操作であるバスケの3ポイントシュートを再現します。 今回は、スペースキーを押したらシュートを放つ。 また、ランキングBEST3も登場します。

Scratchでクイズをつくろう!

今回は、Scratchでクイズをつくります。 「これはなんでしょう?」と聞いてクイズに答えると「正解」か「間違い」を表示するクイズをつくります。 今回は、今まで紹介してこなかった「リスト」の使い方と答えを入力する方法を紹介します。 イメージはこんな…

Scratchで野球ゲーム (Part 1) をつくろう!

今回は、野球ゲームPart 1をつくっていきます。 たぶん、中の人の気分が向いたらPart 2も公開します。 みんなはバッター! 自分のタイミングで(スペースキーを押したら)ボールを打つゲーム! ピッチャーは緑のはたを押してから3秒後に発射。 キャッチャー…

Scratchでサッカーゲームをつくろう!

サッカーゲームをScratchで作ってみよう。 ルールとしては、5秒後にランダムに飛んでくるボールを、ゴールキーパーである、ねこちゃんを動かしてゴールを阻止するゲームです!いわゆるPK戦です。

Scratchでピアノをつくろう!part1

今日は、ピアノゲームを作っていきます。 今回初めてのScratchの「拡張機能」を使ったゲームです。 実際のピアノみたいに、クリックすると音が鳴る感じをイメージしています。 https://scratch.mit.edu/projects/619282683 今回習う単元は、 Scratchの拡張機…

Scratchでかるたゲームをつくろう

今回は、かるたゲームをつくります。 お正月にみんな遊ぶかな?Scratchでもつくれたらもっと楽しくなるかも? 今回は4枚のカードを用意します。真ん中に「最初の文字」を表示して、同じ「最初の文字」のかるたをクリックすると得点が入るゲームです。 イメ…

Scratchでじゃんけんゲームをつくろう!

今回は、じゃんけんゲームを作ります。 ルールは言わずもがなですね。今回作るゲームは2人対戦型です。 キー操作で選んでグー・チョキ・パーを出す自分と、ランダムに出てくるCPUのを対決。 そして、勝ち負けとあいこの表示までします。 ちなみに、3秒のカウ…

Scratchで射撃(しゃげき)をつくろう!

今回は、射撃を作ります。 イメージはこんな感じです。 https://scratch.mit.edu/projects/616168602 スペースキーを押すと、弾が発射されてりんご、バナナ、かにに当たると無くなるゲームです。 今回習う単元は、 「もしーなら(分岐)」 キー操作での移動…

Scratchで金魚すくいをつくろう!

今回は、金魚すくいをつくります。 イメージはこんな感じです。 https://scratch.mit.edu/projects/616072640 今回習う単元は、 「もしーなら(分岐)」 「〇〇へ行く(動き)」 「かつ」 「メッセージ機能(イベント)」 「〇〇に触れた(調べる)」 変数の…